~強く・楽しく~幸せに生きる~

~マンデラエフェクト絶賛体験中~私たちはパラレルワールドを生きている★50代主婦の日常と独り言★神様のご加護がありますように~ワクチン反対派です~

1969年昭和44年のできごと

1969年の出来事

東名高速道路全通

日本初のホームセンター1号店

テレビアニメ『サザエさん』放送開始

赤坂東急ホテルが開業

人類初の月面着陸

日本銀行が五百円札を発行

日本で初めて現金自動支払機を設置

東京・池袋に「パルコ」開店

東京・世田谷に玉川高島屋開店

首都圏に大雪が降る

西名阪自動車道が全線開通

グリーン車、普通車制導入

箱根彫刻の森美術館開館


参考リンク:1969年(昭和44年)の出来事・流行 | Timeslip [タイムスリップ]


コンビニも無かったのに「パルコ」が先?


1969年の流行語

あっと驚くタメゴロー

テレビ番組「巨泉・前武ゲバゲバ90分!」の中でハナ肇がいった

オー、モーレツ!

テレビCMから流行した

シコシコ

「こつこつ」「地道に」「細々」といった意味の学生語

それをいっちゃー、おしまいよ

映画「男はつらいよ」の寅さん語録

断絶の時代

本の題名から流行語になった

チンタラ

「ぶらぶら」「もたもた」といった意味の学生語

ナンセンス

学生が使った言葉

やったぜ、ベイビー

大橋巨泉がテレビ番組の司会中に使った言葉

ワルノリ

調子に乗りすぎた状態をいう学生語


参考リンク:1969年(昭和44年)の出来事・流行 | Timeslip [タイムスリップ]

あっと驚くタメゴローはもっと後だったと思うんだけどなあ・・・
違和感だらけ・・・
時代が早い気がする・・・


1969年のヒット曲

売り上げランキング

いいじゃないの幸せならば(佐良直美)

夜明けのスキャット(由紀さおり)

どしゃぶりの雨の中で(和田アキ子)

長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ)

黒ネコのタンゴ(皆川おさむ)

夜と朝のあいだに(ピーター)

ドリフのズンドコ節(ザ・ドリフターズ)

今日でお別れ(菅原洋一)

禁じられた恋(森山良子)

白いブランコ(ビリー・バンバン)

受賞

日本レコード大賞

いいじゃないの幸せならば(佐良直美)

日本有線大賞

港町ブルース(森進一)


参考リンク:1969年(昭和44年)の出来事・流行 | Timeslip [タイムスリップ]


いいじゃないの幸せならば(佐良直美)
聞いたことが無い・・・
YouTubeで聴いても全く初めて聴く。


この年のヒット曲がドリフのズンドコ節?
🤔🤔


月面着陸については
小学校の卒業アルバムが変わってる - ~強く・楽しく~幸せに生きる~
に書きました。


とにかく、テレビ中継されたって本当?(@_@!)
これには驚いたってもんじゃない(~_~;)・・。