~強く・楽しく~幸せに生きる~

~マンデラエフェクト絶賛体験中~私たちはパラレルワールドを生きている★50代主婦の日常と独り言★神様のご加護がありますように~ワクチン反対派です~

タロットの正位置と逆位置について

タロットカードは正位置と逆位置によって意味が変わりますが、根本は同じ「枠」とし
正位置も逆位置も無いとする。


棒の8の正位置。

棒の8の逆位置。

正位置と逆位置をみてどう感じたか・・・


下から上に上がるように見えたか
上から上に下るように見えたか


それは、その時の感じ方によって変わる。


正位置が良い
逆位置が悪い


とは限らない。


正位置が良いとして
上から下に落ちるように見えないか?
落ちるは不吉な予感。。


むしろ逆位置の方が
下から上に上がっていくように見える。


これは、その時のその人の見方、精神状態にも影響してる。


そのことから、正位置だから良い
逆位置だから悪い


とは言えない、と確信した。


棒の8を横から見ると

木になる芽の出方は
正位置でも逆位置でも無く
「絵で見た限りでは」
横向きです。


正位置の棒が上に向かって見えるか
下に向かって見えるかは、その時の精神状態に関係してると思われます。


逆位置に出ても、上に向かって見えるなら明るく見えるだろうし
下に向かって見えるなら運気が下降してるようにも見える。


私自身の時をいうなら
死神の逆位置と正位置が交互に出てる時が続いた時があった。


同じことの繰り返しか、または、全く違ったことが起きるのか、、


結果は、同じことを繰り返しつつも
今となれば、前とは全く違った状況になった。


精神状態も全く変わった。
全てが変わった。


死神の意味通り
「死と再生・生まれ変わり」


しばらくは同じ環境が続くも
半年か1年後には全く違った思想になった。


そのことから
正位置や逆位置は余り考えないことにした。


正も逆も意味は同じ。


行き過ぎれば悪くなるし
落ちる所まで落ちたら上がるし


良いも悪いも紙一重で基本となる意味は同じ。


良いカードが出たからと言って調子に乗ると
悪魔や死神に変わる。


今が死神でも
死が再生させるとあれば未来は光輝く未来となる。


どんなことも紙一重・裏表がある。
一寸先は闇、という言葉もある。


基本となる意味を土台として強弱を見る。


そう踏まえた上で私のことをカードで出してみました。


下から右に
月の過去→現在→未来
水星の過去→現在→未来
金星の過去→現在→未来
太陽の過去→現在→未来
火星の過去→現在→未来
木星の過去→現在→未来
土星の過去→現在→未来


このスプレッドは
鏡リュウジさんの本を見てやってみたものです。

この本は3年くらい前に
旦那がわたしに、タロットやってるならこれ読んで
勉強してみな?みたいな感じで買ってくれたものです。


旦那より私の方が名前知ってる人だったけど
本を買おうとは思って無かった・・💦


3年経って読んでみると、これは面白い!と
夢中になり読み漁りましたー。


正位置と逆位置を優先するなら
今回わたしが出したカードは、8枚目までが逆位置でした。


カードを見る度に「また逆位置だ・・💦」と思いながらカードをめくっていました。
あんまり良くなさそうだなーー、と。


しかし、後から全体像を見てみると、そう悪くは無いと気が付きました。


未来の縦線
太陽の横線
現在のカードも自由奔放
過去からしてわたしは女帝だったし、未来もまだあるよー、って。
過去良くて未来が悪い、じゃなく、過去から良かったのだから自信を持てと。


カードの読み方はそれぞれです。
どんなことも、悪く取れば悪くなるし、良く取れば良くなる。


全ては考え方次第・読み方次第・取り方次第である。


見方によっては、どんなことも変わってくる!


今の状況をどう見るかによって、自分が不幸か幸せであるかの基準が分かる。


あなたは今幸せですか?
不幸ですか?


思考がカードに出ることは言うまでもありません。


思考は光よりも速く未来に届く!
その思考から、今に現在が流れてきてる。


どう思考してるかで今に繋がってる。